あの青の世界に恋をする~青年海外協力隊奮闘記~

青年海外協力隊、2018-1次隊でウズベキスタンで活動中!活動の様子、ウズベキスタンの魅力を発信します♪

ウズベキスタンでテレビ番組に出演する

ウズベキスタンに来てから、かれこれ7~8回取材されたりテレビ番組に出演したりしています。恥ずかしい…。

 

先週はウズベキスタンの大統領の訪日にあわせて、普段よりも日本が話題になっていました。各メディアがこぞって日本文化を紹介したり、もうすぐ新年なので日本の新年の過ごし方を紹介したり、という番組を作りたがっていました。そこで、JICAボランティアが様々な番組の収録に駆り出されていました。

 

私のもとにも突然テレビ番組への出演依頼が来て、先輩隊員さんと共にスタジオへ行ってきました。スタジオへ行くと、お料理番組みたいなセットがあり、突然「日本の朝食は作れるか?」と聞かれました。材料を聞くと、とてもじゃないけど日本の朝食とはかけ離れている材料しかないし、調味料もない。前もって言ってくれれば準備したのに…。丁度、抹茶セットを持って行っていたので、お料理ではなく、抹茶をたてることにしました。他にも、歌を歌わせられたり、予想外のことを質問されたりしましたが、無事に撮影を終えることができてホッとしました。

 

f:id:toshbaqa:20191217025744j:plain f:id:toshbaqa:20191217025816j:plain

日本とは異なり、早め早めに先のことを決めない文化の国なので、突然取材依頼がきたり、内容なども突然決まったり、変わったり…。あらかじめ、きちんと準備をして質の高いものを作りたいという日本人の気質とは異なる部分を多々に感じますが、ウズベキスタンの人々の臨機応変さや本番強さは本当に尊敬します。テレビが壊れているので番組は見れませんが、ひとりでも多くのウズベキスタンの方に日本に興味をもってもらえたら嬉しいです。

f:id:toshbaqa:20191217025931j:plain