あの青の世界に恋をする~青年海外協力隊奮闘記~

青年海外協力隊、2018-1次隊でウズベキスタンで活動中!活動の様子、ウズベキスタンの魅力を発信します♪

ウズベキスタンのアンチウイルス

ホテルの朝食会場で毎日焚かれるこの煙。

f:id:toshbaqa:20200407031143j:plain

 

イスリクと呼ばれるようです。

この煙にはウイルス退治の効果があるそうです。本当かどうかは不明です。

コロナウイルスが世界中で流行し始めてから、あちこちでこの煙をたいているところを見かけました。家の中、スーパーの中、バスの中、マルシューの中、道端…などなど。

f:id:toshbaqa:20200407031217j:plain

でもちょっと先もかすむくらい、もくもくと煙をたくので、このせいで咳き込むのですが…笑。

 

こんな一面もありますが、新型コロナウイルスはすごく徹底しています。

スーパーに入るときは必ず手のアルコール消毒をしなければならないし、レジには飛沫感染防止のために透明な板が設置されたり、この間隔で待つようにと言うテープが床に貼ってあったりします。買い物かごや買い物カートも一人使うと消毒します。店員さんも全員マスク、ゴム手袋を身に付けます。

それほど徹底していても感染者は増えていく。恐ろしいことだなと思います。

 

みなさん、ソーシャルディスタンスを守りましょう。

不要不急の外出は控えましょう。

自分と周りの大切な人を守るために。