あの青の世界に恋をする~青年海外協力隊奮闘記~

青年海外協力隊、2018-1次隊でウズベキスタンで活動中!活動の様子、ウズベキスタンの魅力を発信します♪

ウズベキスタンのホテルの秘密

ウズベキスタンのホテルにあって日本のホテルにないもの。

f:id:toshbaqa:20200401195823j:plain

天井の矢印。

 

ウズベキスタンはイスラム教の国。...
この矢印はイスラム教の聖地メッカの方向を指しています。イスラム教の人々はメッカの方向に向かって1日5回お祈りをします。(ウズベキスタンでは人によって様々ですが…)

イスラム教圏のホテルに宿泊すると、見かけることが多いでしょう。

しかし、昨日ホテル内で部屋の移動をしましたが…今の部屋には矢印ありません。ホテルによっても、部屋によってもあったりなかったりするようです。

 

矢印があると、不思議とその方向に視線が向いてしまうんですよね。そして、私の部屋からその方向には大統領官邸が見えるのです。毎日その方向をみながら、お願いだから日本へのチャーター機を予定通り飛ばしてください、とお祈りする日々です。

 

ホテル生活も約2週間が経とうとしています。本来であれば今日から学校に復帰する予定だったのに…。

 

焦りと不安で気持ちが滅入りそうなときもありますが、差し入れをいただいたり、お食事に招待していただいたり、お洗濯をさせていいただいたり、困ったときにすぐ駆けつけていただいたり…周りの人々の優しさに救われる毎日です。

 

自分のことだけでも大変なときに、こうやって周りに気を配れること、優しくなれること、とても素敵だなぁと思います。私も見習いたいです。

みなさま、いつもありがとうございます。

 f:id:toshbaqa:20200401195919j:plain

窓の外に集まってくる鳥たちがホテル生活の癒しです。かわいい。