あの青の世界に恋をする~青年海外協力隊奮闘記~

青年海外協力隊、2018-1次隊でウズベキスタンで活動中!活動の様子、ウズベキスタンの魅力を発信します♪

10月1日 教師の日

ウズベキスタンには「教師の日」という祝日があります。「祝日」ですよ!!教師の日が国のお休みになっているんです。日本で教師をしていた私としては、とってもうらやましい祝日です。笑

f:id:toshbaqa:20191013021247j:plain

祝日になる前の前日の9月30日、学校でも教師の日のためのイベントが行われました。

朝、学校へ行くと、「まだ入っちゃダメ!」と生徒に言われ、校門の外に追い出されました。先生方が揃うと、セレモニーが始まりました。

 

生徒による、詩の朗読、踊りが披露されました。そして、この日は先生がお仕事を休めるように、11年生の生徒たちが先生になり、学校の見回りや授業をしてくれるということで、誰がどの教科の先生をするかが発表されました。

 

f:id:toshbaqa:20191013012519j:plain

※このミッキーとキツネ?の中も生徒でした。笑

 

私はカメラを片手に各教室を回りました。どの教室もとても厳しい先生がいました。笑 普段、生徒の目には先生はこのように映っているのでしょう・・・。ウズベキスタンでは厳しい先生=良い先生のような考えがあるようです。少しずつ変わってきてはいますが、まだまだ力で生徒を抑える厳しい先生が多いように感じます。

 

f:id:toshbaqa:20191013021859j:plain

午後は、体育館でイベントが行われました。先生の表彰や、生徒の踊りの披露、各教科の先生方から同僚の先生へ教師の日をお祝いする言葉や詩の披露などがありました。私も素敵な花束をいただいたり、日本語を教えている生徒からチョコレートをもらったりしました。

f:id:toshbaqa:20191013022051j:plain 

ウズベキスタンでは、教師のお給料はとても安いです。しかし、国の祝日もあり、祝日にはどこでも盛大に祝うイベントがあり、教師が大切にされているように感じます。こんな素敵なイベントがあったら先生方のモチベーションも高まりそうです。

 

 

最近、ブログを更新する余裕がなく、前の記事からだいぶ時間が経ってしまいました。更新していなかった間も、多くの方がブログを訪問してくださっていたようで嬉しかったです。ありがとうございました!励みになります。

今後も自分のペースで更新していきますので、よろしくお願いいたします。