あの青の世界に恋をする~青年海外協力隊奮闘記~

青年海外協力隊、2018-1次隊でウズベキスタンで活動中!活動の様子、ウズベキスタンの魅力を発信します♪

ウズベキスタンで手芸品を求めてバザールをさまよう

新年度にいろいろと試してみたいことがあり、先週その材料を求めてバザールに行ってきました。

 

行ったことある近くのバザールで手芸品を売っているのを見たことが無く、どこに行ったら欲しいものが買えるのか見当がつかず…。少し離れたイパドロンバザールという衣料品を扱うバザールまで行くことにしました。

 

何度か来たことはありますが、中は迷路みたいだし、敷地は広大だしでいつも迷子になりそうになります。

 

店員さんに「こういうの売ってる?」と写真を見せながらバザール探検。

聞く人、聞く人、みんな違うことを言うのでおもしろい。

ある人は「こんなのこのバザールには無い!」って言うし、

ある人は「右に行け」と言うし、右に行くと「こっちじゃない」って言われるし…

何人か質問していると、やっと詳しく知っていそうな人に出会い、言われたとおり行ってみると、手芸品を売っていそうな一角に辿り着きました。

 

片っ端から訪ねていき、少しずつ必要なものが揃っていきましたが…いった時間帯が悪かったようで、お店のお昼休憩の時間帯に入ってしまったようです。どんどん閉まっていき…結局全部見つけることはできませんでした。

 f:id:toshbaqa:20190907032226j:plain

何人かの人から、ウリックゾールバザールに行けばいい、と言われました。手芸品はそこにたくさんあるそうなので、今度探して行ってみようと思います。

 

さすが、パチモノ文化。某ブランドメーカーのワッペンやタグまでも売っていたりしてとてもおもしろかったです。

 

今日ゲットしたもの。

ピアスフック(1組500スム)

Tピン、丸ピン、丸カン(10gで2000スム)

f:id:toshbaqa:20190903130352j:plain

ペンチ(10000スム)

刺繍糸のセット(20000スム)

f:id:toshbaqa:20190903130627j:plain

ビーズ(1袋6000スム)

f:id:toshbaqa:20190903130727j:plain

さすが、ビーズもウズベクカラーのものしかないお店がたくさん。笑