あの青の世界に恋をする~青年海外協力隊奮闘記~

青年海外協力隊、2018-1次隊でウズベキスタンで活動中!活動の様子、ウズベキスタンの魅力を発信します♪

ウズベキスタンで新学期の準備

ウズベキスタンの学校のスタートは8月の中旬くらいに大統領の発表で決まります。今年は9月4日から。

 

 私の活動先では、8月29日に新学期に向けての職員会議がありました。新しい先生が来たり、昨年度の生徒たちの試験の結果をみたり、大統領の演説をみたり…。初めて職員会議に参加させてもらえたので、嬉しかったです。

f:id:toshbaqa:20190903123837j:plain

 

ウズベキスタンの学校では、基本的に保護者対応は校長先生が自らされています。毎日、多くの保護者が校長室を訪ねていて、校長先生はとても忙しそうです。なので、新年度の打ち合わせがなかなか出来ずにいます…。

 

 

8月30日には全校生徒が集まり、新学期の連絡事項、担任の先生の発表、入学式の練習が行われました。久々に顔を合わせた生徒たちは急激に背が伸びていたり、夏休みの思い出話に花が咲いていたりして元気そうでした。先生方は久々に集結した生徒の様子を見て、「あぁ、今年も始まるなぁ…」と口々にこぼしていました。笑

f:id:toshbaqa:20190903123904j:plain

 

 

8月になると、バザールのあちこちで「マキタブ・バザール」と呼ばれる文房具や学校に必要なカバンなどを取りそろえたお店が出店しています。親子でバザールに来て買い物をしている様子が新学期のはじまりを告げる風物詩になっているようです♪

f:id:toshbaqa:20190903123532j:plain f:id:toshbaqa:20190903123456j:plain

 

明日から新年度の始り。9月中はなかなか時間割も確定せず、授業ができなさそうですが…教室が無くても外でできる活動などを取り入れ、立ち止まっている暇がないくらい充実した活動をしたいと思っています。