あの青の世界に恋をする~青年海外協力隊奮闘記~

青年海外協力隊、2018-1次隊でウズベキスタンで活動中!活動の様子、ウズベキスタンの魅力を発信します♪

ウズベキスタンでMAKIZUSHI

ウズベキスタンでは現在夏休みの真っただ中。UJC(ウズベキスタン‐日本センター)でも子ども向けの日本語の授業や日本文化体験の授業が行われています。私も学校で日本語を教えているので、授業を見学させてもらったり、お手伝いをしたりしていました。

 

ある日、授業見学に行くと「巻き寿司」をつくるとのことで、お手伝いのつもりで行きましたが…行くと急遽、巻き寿司の作り方を日本語で説明してほしいとのこと。急なことでビックリしました。笑

f:id:toshbaqa:20190805173404j:plain

なんとか見本の巻き寿司を失敗せずに作れて、子どもたちも楽しそうに作っていたので良かったです。私も新学期に学校で巻き寿司体験をしようと思ったので、貴重な体験をさせていただけたことに感謝です。

f:id:toshbaqa:20190805174003j:plain

 現地のウズベク人の日本語の先生方は、子どもたちが興味深く日本語や日本文化を学べるよう、様々な工夫を凝らしています。そんな姿勢や授業を見学させていただき、学ぶことが多くありました。

 

私も残りの任期で、ウズベキスタンの子どもたちのためにできることを、妥協しないで実施していきたいなと思いました。暑くて、日々過ごすのが精いっぱいで何もできなかった7月の過ごし方を反省し、8月は計画的に過ごしていこうと思います。