あの青の世界に恋をする~青年海外協力隊奮闘記~

青年海外協力隊、2018-1次隊でウズベキスタンで活動中!活動の様子、ウズベキスタンの魅力を発信します♪

ウズベキスタンでアイスクリーム祭

8月2~4日にタシュケントでアイスクリーム祭が開催されていました。アイスクリーム大好きな私は、最終日に様子を見に行ってきました。

 

f:id:toshbaqa:20190812223847j:plain

タシュケントにお店を構えるレストランやジェラートショップが出店し、多くの人で賑わっていました。有名人によるライブもあったようです。ロシアのアイス、トルコのアイス、タイのアイスなどもあり、おもしろかったです。

f:id:toshbaqa:20190812224301j:plain

 日本でもはやっていますが、冷やした鉄板の上でフルーツなどを混ぜながらその場でアイスをつくっているお店もありましたが…暑すぎでアイスがなかなかできていませんでした。笑

 

f:id:toshbaqa:20190812223949j:plain

 

今、タシュケントではどんどん新しい取り組みをしているようで、今回のようなアイスクリーム祭や、フードフェスティバルなどいろいろなイベントをしています。昨年ウズに来た時よりもこういうイベントが増えているような気がします。しかし、いつも告知がギリギリだったり、外国人にはその情報が手に入れにくかったりするのが残念に思うところです。

f:id:toshbaqa:20190812224429j:plain

お祭り大好き、ウズベク人。これからも、どんなイベントがあるのか、アンテナを張って調査していきたいと思います。

 

ちなみに…せっかくアイスクリーム祭に行きましたが…割り込み合戦に疲れてしまい、アイスを食べずに帰路につきました。笑。帰り道の途中で、アイス祭にも出店していたジェラート屋さんでジェラートを並ばずにGET。おいしくいただきました。