あの青の世界に恋をする~青年海外協力隊奮闘記~

青年海外協力隊、2018-1次隊でウズベキスタンで活動中!活動の様子、ウズベキスタンの魅力を発信します♪

ウズベキスタンで最後のワクチン接種

先日、ウズベキスタンにあるワクチンセンターに行ってきました。

B型肝炎の予防接種を行うためです。

f:id:toshbaqa:20190805173344j:plain

とってもドキドキしながら中に入りましたが、思っていたより清潔で、スムーズに進みました。問診のときに、喉を見るところでスマホのライトを使われたのには笑ってしまいました…笑

 

これで、駒ヶ根訓練所のときからの予防接種が全て終わりました。

延べ10本!!

A型肝炎、B型肝炎、破傷風、狂犬病、ポリオ…

毎週のように接種があった訓練生活がなんだか懐かしいです。

これで基本的な抗体はできたようなので安心です。

残りの任期も健康に過ごせますように。