あの青の世界に恋をする~青年海外協力隊奮闘記~

青年海外協力隊、2018-1次隊でウズベキスタンで活動中!活動の様子、ウズベキスタンの魅力を発信します♪

ウズベキスタンの酷暑期

ウズベキスタンでは、7月~8月にかけて「チッラ」と呼ばれる酷暑期があります。この期間はただでさえ暑い気温が、さらにぐんと上がります。

 

天気予報の最高気温は40℃台を示しているのですが…

絶対にそれよりも暑い!!

 

 

ある日、同僚がこんな写真を送ってきました。

f:id:toshbaqa:20190719174542j:plain

63℃!!

この日はずっとサウナの中にいるような、ドライヤーの風を浴びているような感じでした。暑すぎて息がうまく吸えない感じです。この日の予想最高気温は40℃台だったんですけどね… 。最近はこんな暑い日が続いています。乾燥しているので、建物の中や日陰にいるとまだ平気ですが、外にいたら倒れそうです。

 

今の時期、ウズベキスタンでは暑すぎて日中なにもできないので、夜になるとみんな外に出かけていきます。公園は22時、23時過ぎでも小さなこども連れの家族で賑わっています。

 

早く涼しくなってほしいものです。

今の時期にウズベキスタンにいらっしゃる方は、お気を付けください!!