あの青の世界に恋をする~青年海外協力隊奮闘記~

青年海外協力隊、2018-1次隊でウズベキスタンで活動中!活動の様子、ウズベキスタンの魅力を発信します♪

ウズベキスタンに日本のサッカーチームがキター!!

日本では平成から令和に代わる歴史的瞬間を迎えようとしていますね。ウズベキスタンではニュースでやたら「ヤポン」とか「ヤポニア」って言っていたので、時代の変遷のニュースかと思いきや…日本が援助した絹の製糸工場についてのニュースを1日中やっていました。残念。明日のニュースに期待します。

 

さて、だいぶ前のお話。4月も初旬の話になりますが、ウズベキスタンにヴァンフォーレ甲府のU-17の選手が遠征に来ました。ウズベキスタンにはサッカー隊員が2人います。彼らから情報を教えてもらい、練習試合の観戦に行きました。

f:id:toshbaqa:20190430235119j:plain

高校1年生、2年生ということで、高校の入学式を欠席して遠征に参加している選手がいることを聞きました。日本とは異なる文化、異なる食事、慣れない環境の中で連日練習試合をこなす姿は逞しく見えました。若い頃から海外に出てサッカーをする経験が彼らのこの先の人生にどのように影響するのでしょうか。彼らの今後がとても楽しみになりました。

 

チームのスタッフの皆さんも、とても気さくに話しかけてくださいました。なんと嬉しい日本のラーメンまでいただきました。海外で生活していると日本の食材のありがたさが身にしみます。とてもおいしくいただきました。

 

久しぶりに大好きなサッカー観戦ができて、とても楽しい1日となりました♪

f:id:toshbaqa:20190430235137j:plain