あの青の世界に恋をする~青年海外協力隊奮闘記~

青年海外協力隊、2018-1次隊でウズベキスタンで活動中!活動の様子、ウズベキスタンの魅力を発信します♪

ウズベキスタンで月食をみる

一昨日の夜、寝る準備をしていると先輩隊員から連絡が。「ウズベキスタンで月食が見れるらしい」と教えてくださいました。

 

昨年も7月末に月食を見れる日がありましたが、現地語学訓練の真っ最中でホームステイをしており、夜中に外に出ることができなかったので見ることができませんでした。

 

アパートから外を見ると満月が!!

この月が欠けていくのかーと思うとわくわくしてきて月食の開始時間までうきうきしながら待っていました。

 

7月17日(水)1:01から月食が始まりました。月が少しずつ欠けていく様子がとても神秘的でした。2時半くらいに最大月食になるそうでしたが、2時くらいに最後の写真を撮って寝てしまいました。

f:id:toshbaqa:20190717203926j:plain

f:id:toshbaqa:20190717204153j:plain

あんまりいいカメラじゃないので、きれいに撮れませんでしたが…こんな感じでした。上の写真は1時5分くらい。下の写真は2時くらい。2時半くらいにはもう少し大きく欠けたのだと思います。

 

 

こんなに大きく月が欠ける月食を生で見たのは恐らく初めてじゃないかと思います。見れて良かった!教えてくれた先輩に感謝です。