あの青の世界に恋をする~青年海外協力隊奮闘記~

青年海外協力隊、2018-1次隊でウズベキスタンで活動中!活動の様子、ウズベキスタンの魅力を発信します♪

3月8日 国際女性デー

ウズベキスタンでは、3月8日は国際女性デーで祝日です。今日は学校もお休み。町中の男性が家族や恋人へ送るプレゼントや花束を腕に抱えて歩き、女性たちはキレイにドレスアップしていました。

 

 

この1週間は学校でもお母さんを学校に招いて日本でいう母の日のようなイベントが学年ごとに連日行われていました。国際女性デーに併せて、母の日も祝うようです。

 

 

そして、昨日7日は学校でも国際女性デーのイベントが行われました。朝、学校に着くと校門の前に女性の先生方が集結!どうやら、お祝いのセレモニーをするために、男性生徒と男性の先生方が女性の先生方を学校の中に入れないようにしているようでした。先生方はいつもよりおめかしして、ヘアもばっちりきめ、ドレスアップしていました。何も知らされていない私だけがいつも通りの恰好でした…笑

 

f:id:toshbaqa:20190308234128j:plain

 

セレモニーの後は、各教室でクラスごとにセレモニーを行っていました。男の子たちが女の子たちにプレゼントとお祝いの言葉を述べていました。女の子たちも、いつもは髪を結んでいないといけないのですが、この日は髪をくるくる巻いて、メイクもして、オシャレをしている生徒がたくさんいました。

f:id:toshbaqa:20190308231148j:plain

 

午後からはホールで女性の先生方に向けたイベントが行われました。生徒のダンスや劇、詩の朗読、男性の先生方からのプレゼント授与が行われました。素敵なスカーフをいただきました。

f:id:toshbaqa:20190308233838j:plain

 

その後、校長先生に招待されて、先生方とカフェに行きました。お料理を食べては踊り、踊っては食べ、ウズベク女性のパワーに圧倒されました。さすが踊るの大好きウズベク人!!私は踊るのが苦手なので…次回までに密かに特訓しようと思いました。職場でのお食事会には初めて参加することができたので、とても新鮮でした。

 

f:id:toshbaqa:20190308234420j:plain

このカフェには他にもいくつかの団体が女性の日のお祝いに来ていました。みんな踊りたい曲を順番にかけ合い、楽しんでいました。 

 

f:id:toshbaqa:20190308234351j:plain

これはウズベクのいろいろなお肉料理が一つのプレートにのせられたものです。ボリューム満点!

 

 

ということで、総じてみると…「女に生まれて、よかった」と数年前に流行っ某お笑い芸人のセリフが身に染みて感じた1日でした。笑