あの青の世界に恋をする~青年海外協力隊奮闘記~

青年海外協力隊、2018-1次隊でウズベキスタンで活動中!活動の様子、ウズベキスタンの魅力を発信します♪

1月14日 祖国防衛の日

ウズベキスタンは今日 Ватан ҳимоячилари куни(祖国防衛の日)でした。

何の日かというと、祖国を守っている軍人のための日のようですが…

なぜか、【軍人=男の人,男の子】

という解釈があるようで、学校では「今日は男の子のお祝いの日だよ」と言われました。

 

どの教室でも、先生と女の子たちがお金を出し合ってクラスの男の子全員にプレゼントをあげていました。

あるクラスは置時計、

あるクラスは靴ベラとくしのセット、

など、今後も長く使えるような素敵な贈り物でした。

男の子たちはとっても嬉しそうでした。

f:id:toshbaqa:20190114232826j:plain

 

午後からは9年生と10年生(中学3年生と高校1年生にあたる学年)が体育館で男力を競う大会を行っていました。

・軍隊の行進

・祖国防衛の日に関係するクイズ

・腕立て伏せ

・綱引き

・男らしさをアピールするパフォーマンス

の5種をクラス対抗で競い、どのクラスの男子が強くて男らしいかを競っていました。

f:id:toshbaqa:20190114233006j:plain

f:id:toshbaqa:20190114233032j:plain

f:id:toshbaqa:20190114233056j:plain

パファーマンスでは、どのクラスもケンカのシーンやボクシングの殺陣みたいなのを見せていました。見てる方はちょっと怖いですが、みんな「ジッキー・チャン」が大好きなんだそうです。ちなみに「ジッキー・チャン」はかの有名な「ジャッキー・チェン」のことです。最初聞いたときはジッキーちゃんって誰!?って感じでしたが…笑

f:id:toshbaqa:20190114233124j:plain

 

 

次は3月8日に国際女性デーがありますが、この日がウズベキスタンでは女性の日、女の子の日になるようです。この日は女の子が男の子からプレゼントをもらうようです。

 

ウズベキスタンはイスラム教の国なので、バレンタインデーなども禁止されているようですが…なんだかバレンタインみたいな風習だなぁと思いました。