あの青の世界に恋をする~青年海外協力隊奮闘記~

青年海外協力隊、2018-1次隊でウズベキスタンで活動中!活動の様子、ウズベキスタンの魅力を発信します♪

ウズベキスタンでお茶のお稽古

ウズベキスタンにはUJC(Uzbekisutan- Japan Centre)があります。ここでは日本文化のコースがあり、そこでウズベク人の方がお茶の作法を教えています。今年の夏くらいに、中央アジア諸国の大臣たちの会合があり、そのときにお茶会のお手伝いをしてからお茶の先生と知り合い、時間の都合がつくときにUJCのお茶のお稽古を見学させてもらったり、参加させてもらったりするようになりました。

 

f:id:toshbaqa:20200409170943j:plain


お茶のお稽古はロシア語。ロシア語はさっぱり分かりませんが、クラスメイトのみなさんが英語や日本語につうやくしてくれるおかげで理解できました。

  

活動先でも子どもたちに抹茶体験をしてもらいました。生徒は初めて見るお茶道具に興味津々。抹茶の香りを嗅いで「カカオみたい!」なんて言っている子もいました。お茶を点てるのは難しかったみたいで、なかなか泡立ったようなふんわりしたお茶にはなりませんでした。しかし、みんな自分が点てたお茶を「苦い~」と言いながらも嬉しそうに飲んでいました。その様子を見に来た同僚の英語の先生に、抹茶体験をしてもらいましたが、「苦いけどすごくリフレッシュする!」ととても気に入ってくれたようでした。

f:id:toshbaqa:20200409171002j:plain

 

海外で日本の文化を学ぶとは思っていもいませんでしたが、海外の方が日本人以上に日本文化に精通していて、愛していて、それを多くの人に伝えてくださっていることがとても嬉しいですし、心から尊敬します。