あの青の世界に恋をする~青年海外協力隊奮闘記~

青年海外協力隊、2018-1次隊でウズベキスタンで活動中!活動の様子、ウズベキスタンの魅力を発信します♪

ウズベキスタンで女子旅~ようこそ、ウズベキスタンへ!~

 

 


日本のお盆期間中、大好きな先輩方3名が日本からはるばるウズベキスタンを訪ねてくださいました。以前の勤務先でご一緒した先輩方。異動した後も定期的に会い、仲良くしていただいていました。6月に一時帰国してみなさんにお会いした際に、「みんなでウズベキスタンに行ってみたいね~」なんて話が出て、嬉しく思っていたのですが、その後みなさんが急ピッチで旅の手配をしてくださり、女子会 in ウズベキスタンが実現しました!!

f:id:toshbaqa:20181027185048j:plain

みなさんとは、タシュケント、ブハラ、サマルカンドの3都市を巡りました。充実しすぎていて、全てを言葉に表現するのが難しいですが…

よく食べ、

f:id:toshbaqa:20190902020554j:plain

(シャシュリク♪)

 

よく飲み、

f:id:toshbaqa:20190902020912j:plain

(サマルカンド:ワインテイスティング)

 

よく観て、

f:id:toshbaqa:20190902020629j:plain

(レギスタンのプロジェクションマッピングに遭遇)

f:id:toshbaqa:20190902022443j:plain

(私が大好きなブハラのチョルミノール)

 

よく学び、

f:id:toshbaqa:20190902021304j:plain

(抑留者資料館と近くのモスク。初めてお祈りの様子を拝見。)

 

よく体験し、

f:id:toshbaqa:20190902021914j:plain

(ノンをかまどから出す体験をさせてもらう)

 

よくお買い物をした5日間でした。

f:id:toshbaqa:20190901234203j:plain

 (青が美しい焼き物の数々)

 

行く先々でいい出会いがあり、いろいろなものに興味をもったり、体験したり、感動したりして、そしてその「時」を共有することができるのは、なんて幸せなことなんだろうと思いました。みなさんと共に見たウズベキスタンの景色は、いつもより美しく見え、そして改めて、この素晴らしい青の世界の虜になりました。

 

最後に空港でみなさんをお見送りした後は、寂しくなって涙がポロリでした。

 

次は日本で。

また少し成長した姿をお見せできるように、残りの任期も全力で頑張ろうと思いました。大事なお盆の期間にも関わらず、はるばるウズベキスタンに来てくださったみなさんと、みなさんを送り出してくださった家族のみなさまに大感謝です!

 

それにしても!お盆の期間中のウズベキスタンは日本人だらけでびっくりしました。日本でウズ旅行のブーム、到来でしょうか♪