あの青の世界に恋をする~青年海外協力隊奮闘記~

青年海外協力隊、2018-1次隊でウズベキスタンで活動中!活動の様子、ウズベキスタンの魅力を発信します♪

キルギスで自然に癒される②~星空編~

キルギスに来る楽しみにしていたことのひとつ、「満点の星空をみること」。

 

日本の私の出身地は比較的星がよく見えます。小さい頃から星をみることが好きだった私は、何か嫌なことがあっても星を見ると「また頑張ろう」と思えます。仕事の後にちょっと星を眺めてから帰るのが日課でした。

 

しかし、任地であるウズベキスタンのタシュケント。全く星が見えません。そのため、キルギスに来て星をみることをとーっても楽しみにしていました。

 

月は三日月から半月の間。いい感じに美しい星空を見ることができました。天の川を肉眼で見れて嬉しかったです。大きくて長い流れ星にも遭遇し、興奮しました。そして、念願の星空撮影にも挑戦してみました。

 f:id:toshbaqa:20190828001754j:plain

 

f:id:toshbaqa:20190828001727j:plain

f:id:toshbaqa:20190828003040j:plain

 

そんなにいいカメラではないので、これが限界かなぁという感じですが、思ったより上手にとれて満足です♪訓練所で星空撮影を教えてくれたみなさん、ありがとうございました!

 

早起きして夜明けから日の出までも眺めました。美しい空の移ろいに癒されました。

f:id:toshbaqa:20190828002654j:plain

f:id:toshbaqa:20190828002211j:plain

キルギス、最高!!