あの青の世界に恋をする~青年海外協力隊奮闘記~

青年海外協力隊、2018-1次隊でウズベキスタンで活動中!活動の様子、ウズベキスタンの魅力を発信します♪

キルギスで自然に癒される③~山編~

キルギスで行きたかった場所のひとつ。キルギスのグランドキャニオンとも呼ばれている「スカスカ」という場所。「スカスカ」とはロシア語で「おとぎ話」という意味だそうです。つまり、おとぎ話に出てくるような、現実ではあまりお目にかかれないすごい景色が見れる、ということなのでしょう。某ガイドブックで、写真をみてから、実際に一目見てみたいと思ったのでした。

 

実際に行ってみると、どうしたらこんな地形になるのだろう…というほど鋭い岩山が目の前にドーンと広がっていました。圧巻でした!赤茶色の大地と青い空、そしてその先に見える湖の景色がとても奇麗でした。

f:id:toshbaqa:20190828005843j:plain

f:id:toshbaqa:20190828005930j:plain

次に、ボズサルクンのパノラマへ。

キルギスに来たらやってみたかったことのひとつ、「馬に乗ること」。ここ、ボズサルクンでは馬に乗って山を登り、美しい景色を見渡す、ということが体験できちゃう場所なのです。

f:id:toshbaqa:20190828010036j:plain

馬、初心者の私は、ガイドのお兄さんに犬の散歩のように紐をひかれて山を登っていきましたが、一緒に同行してくれたキルギスの同期隊員は自由自在に馬を操っててすごかったです!急な坂道を登ったり、下ったりは馬から落ちそうで少し怖かったですが、道中や頂上から見える景色は素晴らしかったです。

f:id:toshbaqa:20190828010352j:plain

f:id:toshbaqa:20190828010100j:plain

f:id:toshbaqa:20190828010237j:plain

すっかりお馬さんの虜になった1日でした。

キルギスの自然にどっぷりつかって、癒されました♪