あの青の世界に恋をする~青年海外協力隊奮闘記~

青年海外協力隊、2018-1次隊でウズベキスタンで活動中!活動の様子、ウズベキスタンの魅力を発信します♪

小さな世界

 

先日、大家さんと一緒に нотариус に行きました。

нотариус とは大家さんが自分の所有する物件を誰かに貸すときに、誰に貸すのかを登録する手続きのようなものらしいですが…詳しくはよく分かりません。

 

9月末にも1回行ったのですが、不動産会社の人の手違いで、大家さんの奥さんも一緒に来なければいけなかったらしいのを知らず、手続きができなかったのです。

 

今回は、奥さんが子どもたちと一緒に迎えに来てくれて、大家さんと合流し、一緒にнотариусへ行きました。

 

奥さんはとっても美人!

私と同じ年でした。

子どもたちもとってもキュートな3人姉妹。

ウズベキスタンは結婚が早いので、だいたい同じ年齢あたりの女性は子どもが3人います…。。。

 

大家さんが手続きのために並んでいる間に、奥さんとおしゃべりしました。

奥さんの親戚が日本で働いているそうで…

日本人にウズベク語を教えている。

旦那さんも日本で働いている。

サマルカンド出身。

自然が豊かなところで働いている。

確かJICAでも教えていたんじゃなかったかしら?

 

ん!?

話を聞けば聞くほど、私の訓練所での先生にピッタリ当てはまる!!

 

 

もしかして…その人の名前ってアジザ?

 

 

えーーーーー!!!!

そうそう!!

えーーーーー!!!!

私の先生!!

 

 

ということで、私の大家さんの奥さんは、アジザ先生と従妹同士でした。

ビックリ!!!

その後はすっかり意気投合し、今度お家に遊びに行ってウズベク料理を教えてもらうことになりました。

 

 

このことをアジザ先生にもメールしたら、先生もビックリ。

ウズベク語にも「世界は狭い」「It's a small world.」にあたる言葉があるようで、

「“Дунё тор”って言葉は本当だね~」って返事が来ました。

 

 

嬉しい偶然に心があったまった1日でした。

 

 

今、日本は紅葉がキレイな時季のようですね。家族から地元の紅葉の写真が送られてきました。日本から秋の贈り物。美しい紅葉に癒されて、明日からまた1週間頑張ろうと思います。

f:id:toshbaqa:20181111144620j:plain