あの青の世界に恋をする~青年海外協力隊奮闘記~

青年海外協力隊、2018-1次隊でウズベキスタンで活動中!活動の様子、ウズベキスタンの魅力を発信します♪

はじめの一歩

はじめまして。

 

誕生日を機に、前から始めたいと思っていたblogに挑戦してみることにしました。本当は誕生日の日に始めたかったのですが…日本時間では既に翌日になってしまっているようで。残念。笑

 

 

 

私は現在、青年海外協力隊としてウズベキスタンに派遣されています。このブログでは青年海外協力隊のことやウズベキスタンでの生活の様子をまとめていきたいと思います。

 

「はじめの一歩」と題して…今日はこのブログの目的について書こうと思います。

 

 

目的①自分のための活動記録

青年海外協力隊としての自分の活動を記録し、まとめるため。

海外で生活し、現地の人々の生活に溶け込み、共に活動するということはなかなかできることではない貴重な体験です。ウズベキスタンに派遣されて約3か月、現地での活動が始まって約1か月半が経とうとしていますが、既に数えきれないほど、心が動かされる出来事に出会いました。その心の動き、自分が感じたことを記録しておきたいと思いました。

 

 

目的②支えてくれている方々への活動報告

青年海外協力隊に参加するにあたり、家族や親戚、友人や知人、同僚、生徒や保護者、地域の方々…など、多くの方々が快く送り出してくれ、応援してくれています。異国の地でひとりで生活していると、その人たちの存在にどれだけ支えられているか、そのありがたさが身に沁みます。みなさんへの感謝の気持ちを表す手段の1つとして、元気で活動している様子を報告できれば…と思っています。

 

 

目的③国際理解教育~日本とウズベキスタンの懸け橋に~

以前から国際理解教育や開発教育に興味があり(興味で止まっていてあまり勉強や実践はできていませんが…)、帰国後は教育現場で力を入れていければ…と思っています。青年海外協力隊に現職教員特別参加制度を利用して参加している身として、活動中にもなにかできないだろうか…と考えたときに、自分が経験している異文化を発信することも国際理解教育に繋がるはずだと思いました。また、ウズベキスタンは魅力あふれる素敵な国です。その魅力を日本に届け、日本とウズベキスタンの友好の懸け橋となれれば嬉しいです。

 

 

使い方もまだ良く分かっていませんし、私の大好きなカメのようにのんびり更新になると思いますが…日々の記録を自分の言葉で綴れれば…と思います。興味のある方、ぜひ覗いてみてください!

 

f:id:toshbaqa:20181024042343j:plain

今日はウズベキスタンで盛大に誕生日を祝ってもらいました♪

ステキな1日になりました。